絵本は思い出の場所

子どもたちに読み聞かせた絵本のことなど

あそぶ!

この頃の2冊目「あそぶ!」

あそぶ! (児童書)

あそぶ! (児童書)

 

小学生になっても…というか、小学生の年齢に達しているのに、まったく読解力がなかったちーちゃんに不安を覚えて、育て直しじゃないですが、読み聞かせ直しをし始めたのがこのブログを始めた切っ掛けのひとつでした。

この「あそぶ!」という絵本を最近、ちーちゃんが読み聞かせしてくれます。

表紙を見ての通り、子どものチンパンジーが片言の言葉を話しながら進行するお話で、それもマンガのように吹き出しで書かれているので、どこを読むのかも分かりやすいし、そもそも文量が少ないので、楽しみながら読んでくれています。

ブログを書けなかったこの半年が一番成長したのかもしれません。

惜しいことをしました。

けれど、小学生の間はできるだけ読み聞かせ、それから本の共有をしていきたいなって思います。

ちなみに、ブログを休んでいる間も毎日読み聞かせをしていました。

少しずつ遡って書いていきます。