絵本は思い出の場所

子どもたちに読み聞かせた絵本のことなど

ねこのピート だいすきなしろいくつ

今日の2冊目「ねこのピート だいすきなしろいくつ」

ねこのピート だいすきなしろいくつ

ねこのピート だいすきなしろいくつ

 

 ちーちゃんが幼稚園で読んだとかで、買ってきた絵本。ねこのピートはポジティブなロックンローラーで、何があっても「イカしている!」って、歌をうたって前へと進む。

ピートが歌うたびにちーちゃんもあーちゃんも布団の上を歌いながら跳ね回るものだから、読み聞かせなんだか良く分からなくなる。

けれど、読み聞かせのポイントは、絵本の世界に入り込むってことだから、これもまたあり。読んで聞かせるだけが読み聞かせじゃない。って、変な言い回しだ。

絵本の最後には歌詞と一緒にギターのコード進行も載っているので、ギターを弾いて一緒に歌っちゃいました。